歌舞伎

なんとなしにNHK教育をみていたら、中村勘三郎の襲名披露口上と公演をやっていましてついみてました。古典芸能の素養はまるっきりないのですが、口上や歌舞伎が割と楽しめました。首都やそれに準じる大都市だと歌舞伎や能は結構みる機会があるのでしょうが、なにしろ地元は田舎ですから残念ながらそういう機会にあまり恵まれていませんが、たまにはTVででも愉しむというのも悪くない。そういえば、私の友人の一人は歌舞伎も結構面白い、あまり気構えずに行ってみてもいいと思う、とかいってましたが、古典とも和風とも違う鍵盤楽器の腕を頼りに海を渡って定住してるような「芸のある」やつのいうことだからなあ…私とは感受性が違いすぎるから、そのまま受け取るにはあまりにもリスクが大きいか。でも機会があれば私なりに愉しむのもまたいいのかもしれません。ま、その機会というのがないですけれど。