低炭水化物ダイエットは減量成功の夢をみるか

平日は大抵ヘルシア緑茶か烏龍茶を飲んでいます。なにしろデブなので、「脂肪」だの「カロリー」が気になるお年頃なのです。おかげさまで体脂肪はデブなわりには低い(20前後)ですが、それでもほぼ毎日飲み続け、最初は「苦っ」と思っていた味も普通に感じて、寧ろ通常の茶飲料が「薄っ」と思えるほどです。
今日も今日とてヘルシア烏龍茶を飲んでいたのですが、その時ふと「奥付」というか「成分分析表」、要するにカロリーとか糖質とかが書いてあるやつをまじまじと読んでいた…多分現実逃避したかったのでしょう…ら、「熱量(カロリーですね)」が「7kcal」となっていて、「茶なのにノンカロリーじゃないんだねえ」とか思いつつさらに先を読むと、「たんぱく質」「脂質」が「0」、「ナトリウム35mg」はいとして、「炭水化物14g」… 昨今「低炭水化物ダイエット」という文字を目にする事がありまして、実際炭水化物を減らす事で減量している人もいるようですが、あくまで「米」や「麦」、およびそこから生成される食品についてのことだとばかり思い、まさか「飲み物」、それも「茶」に炭水化物が含まれているとは予想外でした。もしかしたら体脂肪率はそこそこ安定しているのに体重が減らないのはこのせいか…と一瞬思いましたが、よく考えたらヘルシア緑茶(あるいは烏龍茶)の一本やニ本で影響受けるような微妙な生活してるわけもないからこれは邪推というやつでしょう。寧ろ寝る前に飲んでるビールか発泡酒をやめるほうが余程効果あるだろうし…
最近いろいろとうまくいかない…というか上手くいってる物事などない…ので、単なる強迫観念の一種とみるのが妥当なところか。こんなどーでもいいことに引っかかってるからダメなんだ、とは分かってるのになかなか抜け出せませんなあ。ストレスは溜めちゃだめだ溜めちゃだめだ溜めちゃだめだ…という錦の御旗の下に暴飲暴食してた私がいました。だめだ、だめすぎる…orz