「ねずみ」事件

うちの職場の玄関の屋根に「ねずみ」が二匹放置されていたそうです。
「ねずみ」といっても先日観た「ヒッコリーロードの殺人」で活躍していた家屋をダッシュしやがる小動物とか浦安あたりに生息しているアレとかではなく、PC等の周辺機器の「マウス」のことです。
職場のPCやWSにはほぼ例外なくマウスが付いていてそれが紛失したという話もないので、ストックしてある予備品か、屋外に積み上げてある破棄予定のモノか、だとは思いますが、玄関の屋根の上という「ありえない」箇所にあったため、一部で問題となっています。「鬱憤晴らしに投げた」という説が有力視されているためで、「一体誰が?」という犯人探しに発展しそうな気配すらあります。
「鬱憤晴らし」以外に考えられるとすれば、周りや私自身の意見をてきとーにまとめると、

    • うれしくて、つい
    • なんとなく
    • 喜びの表現
    • 何かの抗議行動
    • 芸術的感性の発露
    • ある種の信仰に関する儀式あるいはその一環
    • 地方によっては雨乞いのためかもしれない
    • カラスが「ねずみ」と誤認して運んだはいいがよくみると違ったので怒って放置した
    • 自由への脱出
    • 誰かが仕事の合間に改造したロボマウスが暴走して、あんなところに
    • 誰も見ていない夜中におもちゃは動き出す
    • 夜の職場ではPC機器同士で激しい抗争が勃発しておりそのあおりをくらった
    • 実は生命が宿っており、愛に芽生えた二つ(二人?)が駆け落ちの途中で行き倒れた
    • マウスの世界では今屋根の上にいくのが流行ってる
    • 大気圏外から降下する際に位置を間違えた
    • 梅雨時だから
    • 小人さんのいたずら
    • 霊のせい
    • realなねずみが屋根に上った達成感で変化した
    • 外的に襲われそうになった生物の擬態
    • うごかない...ただのマウスのようだ、といってもらうためのフリ
    • メーカーの宣伝
    • 対抗メーカーのネガティブキャンペーン
    • 日本代表2006年W杯ドイツ大会への出場記念
    • 二時間ドラマでよくあるトリックの「てがかり」
    • 悪の団体の示威行動
    • 政府の陰謀
    • 某国の陰謀
    • 地底人の陰謀
    • 海底人の陰謀
    • 宇宙人の陰謀
    • 異次元人の陰謀
    • 魔化魍の出る前触れ
    • 国家錬金術師が何かを練成しようとして失敗した
    • 「ソノウソホント」で「マウスは夜になると屋根にのぼる」といわれた
    • ジオン脅威のメカニズム

というくらいでしょうか。いずれも物証も反証も乏しいのでなんともいえませんが、こういう些細な出来事が大きな事件に関わることもある、かもしれないのでいろいろ想像すると楽しいです。 …まあ単なる「現実逃避」ではありますが、何か面白いことないとやってられませんし。
結局どういう理由なのか。奇抜な理由だといいなーと大期待してます<アホなこと考えず働け、といわれそうですが