スーパーロボット大戦J

同志M永氏が8/6に取り上げていることですが、公式サイトが出来ていたので今更取り上げます。
第三次αが出たばかりで次のが出るというのは早いといってほめていいのか溜めが足りないとあきれていいのか微妙な所です。多分特筆すべきは「ガンダム」系が「SEED」と「G」しか出ない事で、「本家」の「宇宙世紀もの」が何一つ出ていない事でしょう。そういう意味では最初期からの「お馴染み」がコンバトラー、ボルテス、ダンクーガだけとなっているので、オールドスパロボファンには物足りないというか何か違うというか。その事とゲームやってる暇など無いので基本スルーの予定でしたが「宇宙の騎士テッカマンブレード」が参戦になるとなると注目せざるを得ません。テッカマン自体はロボットじゃない!という議論はさて置き作品として好きなんです、これ。第三次αでもSEEDの主役の泣き言/増長を他のキャラが反論してボコるというある意味爽快なイベントがあるそうですが、ブレードが出るとさらにその度合いがすごいことになりそうで、それはそれで見てみたいな、と。しかし、登場作品のリストをみるに、キラより幸せなのを探す方が難しいような…やっぱりスタッフはSEEDに含むところがあるに違いない。とりあえず続報待ちで、面白そうなら少し遅れてでも手を出しますかねえ。