午前4時に目覚め、台風情報を確認の後また寝る。午前5時半に目覚め、台風情報を確認の後また寝る。そして通常時刻に起床。外は台風。まだ暴風圏ですらない強風圏なのに風雨強し。というか昨日から既に強風圏に入ってますからねえ…「大型」の名は伊達じゃない。
この期に及んでニュース枠に選挙の政見放送を入れる某放送協会に呆れるやら感心するやら、と複雑な感情を抱きつつ、飛行機・船舶はいうに及ばず、鉄道も路線パスも停止した状況で出勤すべきか否か15分程悩み、下手にサボる休むとそういう時に限ってトラブる、といういやな脅迫観念に囚われたので、「黒い旋風」号にて出勤。さすがに道は空いていて、風雨を別にすれば快適に走る事が出来ました。いつもこの程度の込み具合ならなあ…。
こんな天気の中でもカッパ装備で自転車を走らす見知らぬ人もいて感動を覚えつつも、何が飛んで来るか分からないのにあの軽装備は無謀だろう、とも思いました。