買ったもの、届いたもの、ひとつは元からあったもの

諸般の事情でいろいろと燻っているので、気分転換を兼ねてPDA用の携帯型キーボードを注文してまして、今日届きました。




午後ボケた頭でセッティングしようとPCとのActiveSync…繋がらない。何故?と思ったら私のノートPCには赤外線ポートがないし…orz。ケーブルないから仕方ないよなあ…ということでそれを確保するため、という理由を兼ねて上記の午後の出撃に相成ったわけです。ケーブルはないし、赤外線用のアダプタもなし。3店目でBluetoothのアダプタを見つけたので購入。



家に帰ってセッティング。PCの調子が悪い…昨日今日始まった事ではないですが…ので、途中「固まったか?」と思われる症状が出ましたが、なんとかかんとか無事終了。
さてPCとPDAの「接続」を、とやってみるとあっさり成功。なんだ簡単ではないか、と思うのは少し早かった。確かにBluetoothにより「同期」は取れたものの、肝心のActivesyncが出来ない…。 COMポートのID変えればいけそうなのですが、PDA側ではセッティング不能。全然仕えこなせてない…自己嫌悪。もうどうしようもないので諦めてケーブルをネットで注文するか、と思った次の瞬間、そういえばPDAのセットの中にクレードルがあったな、と気づき、取り出して接続してみると…あっさり成功。



…買出しの労力を含めて今日の苦労は何だったんでしょう?
それはともかくキーボードの使用感。折りたたんでも割とコンパクトではない、というかデカくて重いのですが、その代償ということになるのでしょう、キータッチは悪くないです。カチカチ感が私の好みに近い。アルファベットのキー配置はともかく周辺キーの配置が少々特殊ですが、そのうち慣れるでしょう。ただ、矢印キーがない等いささか使い勝手に難があるのもまた事実。スタイラスで入力するよりははるかに良いのですが、普通のキーボードに比べるとやはり問題があるのも事実です。 PDAとこのキーボードを組み合わせても、最も軽いノートPCよりは軽いのですが、なまじ別パーツのため持ち運び等を含めれば PDAが姿を消しつつあるというのも認めざるを得ない事実です。
まあ個人的には「おもちゃ」の一種ですからその「プレイバリュー」があれば十分ですし、最も軽いノートPCでも結構いい値段しますから設備投資の最小化という考え方からすればこれでも合格といっていいでしょう。出張等の機会があれば、ノートではなく、これを持ち歩いてみる事にしましょう。