「本業I」の立会。ちなみに「立会」は「りっかい」と読むローカルルール。新システムの立ち上げということで昨夜からの組と合流して監視など。朝のランに関しては恙無く、といっても差し支えない程度の問題で済みました。現行…ではなくて「旧」マシンよりも一時間半も早く全てのジョブが完了するのは計算外でしたが。そんなこんなでコンペアなどを行い、特に問題はないことを確認し、夜組は三々五々撤収…したのはいいのですが、昼組の人もいなくなって気が付くと私だけ取り残されていたのに少し呆然。まあそれだけ「順調であった」という前向きな考えを選択しときましょう。
午後、業務担当者の人に来てもらって本番命令をかけてもらいました。一部は私が横について同じ操作を旧サーバで。命令が単純なために然程ややこしい事にはならず。寧ろ新システムがいかに早いか、のデモにはなったかも。その後あたふたとコンペア。ここまでは順調だったんだけどなあ…
で、最後の最後で良く分からない不具合。命令は正しく発行されるのに、ジョブ管理マネージャが怪しげな動き。こんなとこ何もいじってない…実際にはそうでもなかった。私じゃないけど…のに何故?ということでソース解析。結論から言うと「なんでこんなところが…」という問題でしたが、うーん。まあ、今日発覚して理由も解明されたのを良しとすべきなのでしょう。明日以降だったら大事でした。前向きに捉えよう前向きに…