通常時刻に起床。外をみるとグレー。よくみると雪。先日よりもいささか厚い雪化粧。

TVでニュースを観ていたら交通機関がかなり影響を受けている模様。
朝食後、道路状態を確認して、まあ大丈夫だろう、ということで「黒い旋風」号にて出勤。それでもいつもよりゆっくり走りました、というか走らざるを得ない状況。というのも路面の問題ありますが、先行する車が軒並み制限速度の半分程度の速度で走るから…。あと、いつもより車の数が多いのは皆警戒して早めに出たのでしょう…おかげで通常の倍の時間を通勤に費やす事となりました。朝からきついなあ…。でもまあ、「全線運転見合わせ」のバスを待つ人々の姿を見れば、私の方がまだマシだ、とは思えますけど。というか、皆情報収集とかしてないのかな? TVやラジオで繰り返し通達してたのに。
そして、職場に到着してみたら、駐車場は真っ白で区切り線が見えないし、フロアには人が少なくて定時になっても出席率は笑うくらいしかないし、九州は雪に弱い、という事を改めて実感しました。