スーパーのレジ袋有料化へ 容リ法見直し最終報告案

世の中は風説だの取引法違反だので株価が乱高下して挙句にその立役者の一人が大変な事になっているようですが、敢えて時流に乗らずに気になった事をメモしてみます。
実家に居候の身分なのでそうそう買い物に行くこともないのですが、それでもちょっとしたものを購入した時にレジ袋に入れてもらうと少し罪悪感を感じる今日この頃。そのお金が有効に使われるならばまあいいんじゃないかな、と思います。ほんの数十年前迄は「買い物袋」もって買い物に行ってたことだし、古き良き日本への回帰は悪くないと思います。
…くれぐれもこの「有料化」がヘンな利権を生む温床にならないことを望むのみですけれど。