雨の休日

通常時刻より三十分程遅れて起床。意識の半分は眠った状態でもそもそと朝食。しばらくぼーっとして今日はどう過ごそうか、と考えて、頭と喉が痛いのでそのまま寝込もうかと思ったのですが、明日の情報処理試験に必要な写真を撮って無かった事を思い出してしまったので「黒い旋風」号にて出撃。晴れたら自転車かバイクで出なければ…と言う強迫観念にやられる所ですが幸か不幸か外は雨。まあ結果おーらい、と言う事か。
「写真撮影の為」と言いつつ、外に出たら本屋に行かずにはおれないこの性分をいい加減何とかしないといけないのですが、良く考えるとこの年齢になって嫁の来手も居ないならいっそ自分の好きな様に生きる方がヘンなストレスたまらなくて良いような気がしてきたのは既に負け組根性が固着して来たのか。
まあそれはそれとして軽く散髪に行ってから郊外から市街中心部をうろうろ。某デパートやショッピングセンターのフロア内移動をしている間にたまたま服売場の前を通ったのですが、値札見て仰天。見た所が悪かったのか知れないのですが世のおしゃれさん達は収入における被服費の割合が大層高いのだろうなあ、と感心しました。私の一か月分の書籍・雑誌の費用とどちらが多いのか。「おしゃれさん」に知り合いが居ないので確認できないのが残念だ。
いろいろ見て回ってさて帰ろうか、と家まで1km程の所まで来て写真撮ってない事に気付いて呆然。うーん、何しに外出したのだ、私は。とりあえず気付かなかったらそれを理由に試験をパスしようと考えたのに気付いてしまったので仕方なく撮影出来る所を探して普通に撮影。最近は「撮り直し」とか出来るんですね。たまには写真撮影とかもしてみないと完全に世間に置いてけぼりくらってますね。