本日の定点観測

巧妙が辻
ほんとに展開早い。次回は「出世脱落」とかになってますが、何ヶ月も出世争いから脱落してくすぶってるサラリーマン武将の姿を描かれるのもそれはそれできついような。

ボウケンジャー
なんだか久しぶりですが、久しぶりという間を感じさせないインパクトな回。と言うのも「六人目」。すっかり定番となった「六人目」ですが、今日紹介された「ジュウレンジャー」からでした。しかし懐かしい。それはそれとして、レッドはスカウトの才能あるなあ、というか一歩間違うと危険な才能ですが。正式な合流は次回ということで、多分映士のトラウマになってると思われる両親の話などが中々興味深い。しかし最早戦隊ものというか宇宙刑事なデザインの「シルバー」のデザインはどうなんでしょうねえ。まあ「機械に弱い」と言われれば必死に克服し、強化したらいきなりいう事を聞いてくれずに勝手に動く連中に「そ、そんなの気にしてないんだからねっ」とツンデレ萌えキャラの文法持ってくる大神官カジャって、一体…

「カブト」
加賀美絶好調。現時点では多少バカさは鼻につきますが、天道よりも主役っぽいです。今回は某脚本家の人の脚本のように食べ物にこだわったりしてるのが多少気になりますが、「渋谷隕石を持つもの」をワームが狙ってきたり、最初の方の伏線回収してるのは割かし好印象。全ての解明はまだまだ先っぽいですが、あの「ライダーカッティング」はかなりアレな必殺技です。想像したよりマシでしたが。それより何より今回はじいやの苦労の回でした。「Noblesse Oblige」の使い方が間違ってるのがかなり気になりますが、経済観念のない主人を持つと苦労する、ということで。その主人はどうでもいいが、「人類の宝」を素直にリスペクトしてラーメンの屋台やってる天道兄妹が割りとけなげで、それを超えるのが麺打ちしているカブトゼクターが物凄くかわいいですよ。玩具屋さんで思わずカブトゼクター買ってしまいそうになりましたよ。全くヒーローものは油断も隙もないったら…