朝〜夜

通常時刻に目覚め、40分遅れで起床。軽めに朝食。
しばらくのんびりTV観てから身繕いして出発。出張時は集合時間が遅かったりするのでかなりのんびり出来ます。それにしてもTVのワイドショーを観てましたが物騒な時代になりました。怖いなあ。
宿から駅までてくてく。暑い。ただひたすら暑い。着慣れないもの着てるから余計暑い。歩いている間にも汗が滝のように。洒落になってません。
随分前衛的な建物に赴き、とある「シンポジウム」に参加。どれもこれも難しい話。頭悪いので良くわかりません。可能な限り「一言も口を利かない」方向で、と心に定め、それを実行。名札に「こめんてーたー」とか書いてたのですが気にしない。というか気にしてたらやってられないですよ、はい。
シンポジウムが完了後、懇親会。最近の若い人たちは自己紹介とかのアピールが上手いなあ、と感心。きっと頭が良いのでしょうね。人生思うように行くかどうかしりませんが、まあがんばってください、と。
その後、各駅停車の電車が中々こないのでいらいらしながら、田舎だとこんなレベルじゃないよね、と自分を納得させたりさせなかったり。てくてく宿まで戻りあとはのんびり荷造り…って詰め直しですが。
幸か不幸か今日は懇親会以外のお誘いはなく、おとなしく就寝。明日は普通に起きて買い物くらにはいきたいな、っと。