「週刊少年サンデー2006年45号」 小学館(B5平)

連載陣リストラ月間?切るのは結構ですが代わりがなければ意味はない。今のサンデーはそれほど陣容が厚いのか?
ハヤテのごとく!
メガネメイドのサキさんのお話。見合いの話なんかあるだけまだマシで余裕ありますよ…orz

GOLDEN☆AGE
ドカベン!炭水化物取りすぎとちがうか?という疑問。それにしても相手の先生がなあ。ステレオタイプ。まあ確かに誤解を受けやすい、いや少し前までは強ち間違ってないのですが。偉そうに相手を見下してるあの先生とそのチーム、きっとキレた唯にボコボコにされるのでしょう。ご愁傷様。人は見かけによらない、というのと日頃穏やかなのは怒らせると怖い、と。

焼きたて!!ジャぱん
もう何がなんだか。どこで道を踏み外したかな、この漫画。

ハルノクニ
風呂敷畳に入ってますか?

ブリザードアクセル
白鳥姉弟が卵を!案外この人たちのリアクションが引っ張られまくったのが驚き。結構打たれ強かったのか?相変わらず超人スケートですが、今週はまだ「溜め」という感じがしました。

「武心BUSHIN」
決着。これもまとめに入ってるのかなあ。次回以降急展開かもしれませんが。

RANGEMAN
背景説明。説明があまりにも説明的過ぎるのと主人公に関わってないのでいまいち。そもそも、ラブにコメってるわけでもなし、現状「だからどうした」と言う気も。ちょっと燃えが足りません。

聖結晶アルバトロス
「最強の敵」とか言われると、これまた「締めに入ってる」と言う恐怖が。

絶対可憐チルドレン
新展開。「ポケットナイト」みたいな話になるのか?兵部少佐が薬飲んだりしていてややシリアスっぽい雰囲気の中、「鋼の練筋術師」が出てみたりするのが椎名風。それはそれとして「他人のエネルギーを吸収する趣味は無い」という台詞から察するに不二子ちゃんのような手段でエネルギーを補給出来るが敢えてやらないという事か。エネルギー吸収には吸う方にも吸われる方にも何かあるのか。謎が謎を呼びますが…

「見上げてごらん」
作者の人も認めておられますが「打ち切り」。実際の所、「ファンタジスタ」ほどひきつけられるものがなかったです。特訓やストレス溜まる試合ばかりでカタルシスがあまりなかったことと、主人公がいまいち弾けなかったのがよくなかったのでしょうか。所々には面白い所もあったので、次はがんばってほしいものです。