朝〜夕方

通常時刻に目覚め。でもしばらく起き上がらず。
TVを観ていると訃報ばかりでヘコみます。今年はただでさえ衝撃的な訃報が多かったのに全く最後の最後まで…。
軽く朝食を摂ってから大荷物抱えて移動開始。本日は「移動日」です。
最寄駅ではいきなり電車が遅れてますが、まあ問題無いだろう、と思ったら「信号停止です」とか「前の電車がまだ駅にいます」とか言って矢鱈と止まる罠。そんなこんなで乗換駅への到着が予定より5分は遅れて結局予定していた電車に乗れず。これに乗れないとしばらく待つか、さもなくば乗り換えと言う事になるのに…と言うか実際なりましたが。結局予定していた所用時間が三割増しとなってしまい、いきなり疲れます。十分余裕を持って計算していたので空港で慌てる事こそ無かったものの、のんびり土産物探し等は出来る筈もなく。食事すら危うかったのであります。
空の旅は事前に言われていた程は揺れず。本を読んだり眠ったりしていたら地元に到着…はしてなかったです。なんでも「向かい風が強い為」遅れたとか何とか。10分程の遅れだそうですが、こんなこともあるんだな、と。
空港からは海路を選び、そこから車で帰宅。いや疲れた。
久しぶりの実家は…まあ一ヶ月やそこらでは特に何も変わっていませんでした。茶を飲んでから「黒い旋風」号にて元職場へ。「何もかも皆懐かしい」と某艦長の様な事を思いながらも到着して軽く挨拶回り。しかし今日は何処も彼処も忘年会と言う事で挨拶も早々に迎えのバスに乗り込む事に。何と慌しい事か。