超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1 コンプリートDVD-BOX

パイロット版ともいえる「Airwolf:The Movie」と第一シーズン10話を収録したDVD-BOXです。今から20年以上前の作品でその「ハイテク描写」がなんとも懐かしいのは「ナイトライダー」と同じですが、その「ナイトライダー」共々毎週楽しみにしていた作品です。内容は結構大味…当時のアメリカのアクションものの多くはそうですが…ですが、ホーク、ドミニク、そしてアークエンジェルの掛け合いが楽しい。多分に日本語吹替え声優陣の演技による所があるとは思いますが、それでも小気味良い会話は日本のドラマにはあまりないのです。冷戦構造とか内戦とか放送当時の世相が色濃く出ているので今や古めかしい所も多々ありますが、久しぶりに楽しめました。
しかし、アメリカの「シーズン」と言えば大体「半年」で約20話くらいと思っていましたが、10話くらいというのもあるのか。第2シーズン以降も製作されているので不人気と言う事は無いはずですが、こういう製作形態もあるのだな、と。