本日の定点観測

ボウケンジャー
真墨の「闇」でここまで引っ張るとは思いませんでした。それに引き換え、ヤイバも案外アレだなあ、と。あと2〜3回の筈ですが、結局誰がラスボスなのやら。

「カブト」
最終回。根岸と三島の野望に立ち向かうガタック。その危機に現れたのは…という事で、天道が天道っぽかったですが、なんだか随分あっさり終わったというか、ラストは本当にアレで良いのか?と言う疑問も。途中迷走しまくったので、カタルシスがいまいち。ここまでやったらな、もう少し悲劇的なラストでも良かった気はしますが「スーパーヒーロータイム」でそれは無理か。「勢い」を活かすのは良いですが、もう少しシリーズ構成をバシっとしとけば名作になったろうなあ、と思います。。色々楽しませてもらいましたが、それゆえに少し残念です。
来週からの「電王」はさてどうなるやら…

風林火山
仲代演ずる信虎が狂ってます。ただ一人だけ普通に狂った演技なのでちょっと浮いてる感じも。狂気の中に物凄い有能さを見せてくれても良いと思いますが、ただの親子の相克になってるのが何だかな、と。とりあえず勘助は来週から活動開始かな。