ようやく/ついに来た日

来てしまいましたよ年を重ねる日が。
唯でさえ自棄酒に逃避したくなる所に持ってきて、仕事で遅くなって普通に食事するのもままならず。まあ勿論食べましたけどね、太るの覚悟で。
まあそれだけではあまりにも悲しいので自分に餌を、と思いせめてケーキでも、と思ったのですが…



コンビニですら普通のケーキは残ってなかった夜orz。
気を取り直して…と言うか時系列にはこっちの方が購入は先でしたが自棄酒、ではなくてお酒。



初めて試す「グラッパ」です。最初の一口は強烈な刺激の味と香りでびっくり。ブランデーの一種のはずなのに印象はウィスキー。しかし奥には葡萄の香り。よくよくラベルを見るとアルコールは50%…こりゃ刺激的な訳だ。少し加水すると穏やかになって葡萄系のお酒だなあ、と分かります。ストレートだときついですが中々個性的なお酒です。
カルヴァドスとかアブサンとかまだまだ試したいお酒は数多いので愉しみは愉しみです。
新たな挑戦だけでは少し不安な中年ですから、一応「押さえ」として購入したのはこれ。



OLD。昔は良く飲んでました。最近はもっぱらシングルモルトに興味が移っていたのでブレンデッドは久しぶり。しかも国産とはさて…と思ったのですが、これがなんとも飲みやすい。ストレートでもいけますが、水割りにするとほんとに素直に飲みやすい。これがジャパニーズウイスキーの力か。全く侮れません。コストパフォーマンスいいしなあ…。
昔飲んだものも時を置いて試すとまた違う感想があるようです。温故知新。うむ面白い。
そして今日届いたもの。


眼鏡っ娘祭り(嘘)
月姫」の2巻は1巻と3巻は入手していたのに何故か手に入ってなかったのがようやく入手できたものです。通勤時間にちまちま読んで少しでも英語の勉強している気になりたいな、っと。
「エマ」は正直なんとなく。とはいえヴィクトリア朝英国のメイドさんの話なので英語はある意味「正道」か。おまけまんがも真面目に普通に訳しているのはお約束。
しかしどちらにしても高いですね、やはり。
と、そんなこんなで結構な出費になりました。ま、誕生日だからいいか…少しは自分を甘やかさないと。