ロードバイクの誘惑

週末に買った「ロードバイク&パーツカタログ2007」をぱらぱらと眺めておりますが、ここ数年は折りたたみとMTBしか目に入ってなかったせいか、ロードバイクも随分変わったな、と思いました。
昔はクロモリのフレームで「折れるんじゃないか」と思うくらい「細い」ものが主流でしたが、最近ではアルミですら少数派でカーボンですらエントリーレベルがあるという素材の移り変わりに唖然。時の流れは凄いなあ。
お、これ格好良いな、と思ったら軽く一桁、ちょっと間違うと二桁は想定値段と差があるのもびっくりですが。
今は置き場も無いし、「蒼の稲妻」号でそれなりに満足してますが、TPOによってはフルサイズのMTBやロードにも心が動く今日この頃。取り敢えず状況が許しそうにも無いので情報収集に留め置きますが、せめて「形だけ」でもという事でヘルメットやアイウェア…要するにサングラス…位は本気で考えて見ますかね。「蒼の稲妻」号のカスタムと共に。