前クールの完了分

大体は先週末にみたもの。

天元突破グレンラガン

ガイナックスの作品にしては珍しく最後の最後まで一貫していたかな、と。困難に出会い、それを克服するというフォーマットで「お約束」を愉しませて貰いました。正直な所、あざといというか、「お約束」が見えすぎる割に演出に多少粗が見えましたが、第二部のシモン復活のあたりとかはかなり面白かったと思います。その後、中だるみはありましたし、「必ず守れよ、この宇宙を」の後にいきなり放り出す…一応後進に託したともいえますが…のはどうかと思いましたが、全体としてはロボットものとして普通に楽しく毎週観られました。期待以上に楽しめましたよ。

さよなら絶望先生

あの世の中おちょくってる漫画をどのようにアニメ化するのかと思っていましたが、予想以上に作品世界を再現していてかなり楽しめました。深夜枠及びローカル枠であると言う事を利用して、好き放題やった挙句に最終回とも思えない最終回で完了。この調子なら第二期やっても大丈夫かもしれません。

ヒロイック・エイジ

実は4話か5話までは観ていて、録画はしつつもその後はまともに観てませんでした。最終回は観ましたが、対立していた種族が幾多の苦難の末に和解して、そのきっかけとなった主人公が死んだと思われてたら復活…と言う話なのかなあ。あざという位に「お約束」な最終回だったような。通してみればもうちょっと楽しめたのでしょうか?