本日の定点観測+α

昨日観た物も。

機動戦士ガンダム00

ユニオン、人革連と来てAEUに戻った話。あのヒゲのおっさん、皆に人気のコーラ沢さんかと思ったら別キャラでした。声と言い態度と言い能力と言い、中々渋い。種の時程ではないですが、Wの頃のように無敵なガンダムのお披露目、と見せかけてヒゲのおっさん(アリーだったか?)が刹那を圧倒してるのが面白い。と言うか、関係者か。前回のアレルヤもそうでしたが、これから徐々にガンダムマイスターの過去や内面にスポット当てていくようですね。 それはそれとして人革連の中佐も含めて、中々おっさんが活躍しているのは喜ばしい。「歴戦の勇士」があってこその「若い特異な才能」の描写が光ると思うのですよ。
ビンボーなお姫様のおねだり行脚と眼鏡侍女のお姉さんの「いじめ」もしっかりやりつつ、CBは女性キャラ祭り。特定部位に関して妙な盛り上がりがあったんだろうなあ。個人的には「でかけりゃいいというものではなかろう」と思いますけれど。
シリアスと(多分男性視聴へ向け)視聴者サービス満載の中、しっかり存在感を示してくれるコーラ沢さんには今後も期待です。

ハヤテのごとく!

オリジナルの学園祭話。「あやつり執事」がそのまんま。もうひとひねり欲しい。と言うかひねりなさすぎ。そういえば先週のコイヘルペスの回みてないや。

ゲキレンジャー

ランの母親登場。お見合い騒動。敵は新たな力を付けているのにノンキな事。もっと早くやっておくべきネタだろう、これは。母親の中の人は着物の着こなしが微妙過ぎて色々変。とても良家の夫人には見えない。カメラテストとかしてないのか?演出も含めてスタッフやる気あるのか?本当に。

仮面ライダー電王

消えた侑斗。変る世界。デネブすら忘れる記憶。そして…という事でゼロノスの新フォーム出現です。結構あっさりと「時間の復元力」が現出。そういう事ならあまり苦労はないのでは?と思ってしまいましたが、それでも新フォームの代償が「未来の侑斗の記憶」ではなく、「今の侑斗の記憶」となったあたりに悲劇性が現れててそれどころではなし。シリアスだ。デネブが「良太郎に憑いた」状態のコメディすらが悲しい状態だったのに。本当に大丈夫なのか、侑斗。残り話数でハッピーエンドが来るのか。それより風呂敷包めるのか。色々不安はありますが先が興味深い。

風林火山

桶狭間。勘助があのように関わるとは。「謀略」といえば謀略ですが、これで今川は退場か。領地の切り取りとか織田の台頭とかまでは話に入ってないだろうから結末に向かって登場人物の整理でしょうが、愉しませてくれます。次回は川中島のクライマックスへのきっかけになりそうで、いよいよ終盤です。