本日の定点観測+α

ライダーは新作ウェイクアップ。

ゲキレンジャー

カクシターズが完全に主役でなくなる話。一応真中で頑張ってる様にも見えますが話としては完全にリオとメレの話でした。結局最後の最後までこれか。実際の所、ゲキレンジャーのエピソード、特にジャンの出生の秘密は普通にやってしまったし、後はどうやって2回もたせるんだろう?

仮面ライダーキバ

新番組。良い意味での「色物」であった「電王」に対して、吸血鬼(?)をベースにした感じの割と正当路線か。
マッシブなキバのデザインや必殺技の「キック」は良い感じ。
しかし、若手俳優の演技力がかなり微妙なのはこの時間帯のお約束ですから仕方ないのですが、初手からあれでは少々不安が。最初くらいは普通に見栄を切る事の出来る人にしとくべきでしょう。主役の演技力はまだ未知数ですが、役者はともかく役がただの「ヘンな人」過ぎてものすごい違和感。少し奇を衒いすぎだと思いました。
演出として、基本的にはシリアス路線だと思われるのですが中途半端なギャグとすべりまくってる台詞を喋り捲る登場人物達がとても痛いです。改善されると良いのですが。
あと、2008年と1986年を並行させてドラマが進むのは良いとして、一話からあれでは訳が分かりません。そういった意味ではかなり不親切な作りだと思います。
役者や演出を含めて慣れたらそれなりに観られるとは思うのですが…昨年の「電王」の時の「なんじゃこりゃ?」が良い意味で裏切られた様に、今年のも面白くなる事を普通に願います。

機動戦士ガンダム00

15話と16話と。三大勢力の合同演習に乱入したCB御一行様。機体が圧倒的に強いものの、所詮「中の人」は人間なので、圧倒的な物量に苦戦するのは悪くないです。このまま全員鹵獲されるのか、と思わせた所で出現の新ガンダムギャプランガンダムMk-Vに見えたのは私だけで良いのですが初回補正もあるとしても圧倒的な強さを見せ付けます。一応は味方の様ですが、結果として「ガンダムvsガンダム」になっていくのでしょうか。 16話は後半、反省会という名の総集編で、話がやや停滞。釘宮装備の三兄妹との実際の絡みは次回からのようです。第一期は25話しかないはずなのに割と贅沢な時間の使い方だ。まあ「種」よりはマシですが。
しかし、スメラギさんの解任という議題が出てたのは意外でもなんでもないですが、「全員一致でないから」と言う理由で「保留」なのが意外。ビバ、絶対民主主義…なのか?と言うか「予想が外れてうれしいことも」なんか言ってる人はとっとと解任してまともな指揮官を割り当ててあげてください>監視者一同
それにしてもコラ沢さん事、コーラサワーは一々美味しい。撃墜されても死なない、というのは凄い事…K.O.G.にぶった切られても無事だったデコーズ・ワイズメルみたいなものか?…ですが、その上砂漠に放置されて「どうやって帰ればいいんだ!」と来たもんだ。全体的にどうも影の薄い00の登場人物の中で数少ないキャラ立ちしている人ですよ。がんばれコラ沢さん。