逆走と並走

通退勤に自転車を利用しています。全然痩せませんけれど。
それはそれとして、車道の右側を走る「逆走」や、複数台で並んで走行する「並走」をする人を良く見掛けます。特に学生さん。若い人は自由でいいねえ、などと悠長な感想を持つ事もありますが、逆走してきて道も譲らないバカだの携帯電話弄って前見てないアホだの…どちらも不思議の女子学生が多い…も居て身の危険を感じることもしばしばです。
最近は学校で自転車の安全講習をやらないらしい…これは怠慢だよなあ…ですから「道交法知らない」のでしょうが、自分自身だけでなく、他人に迷惑掛けそうな連中は学校とか家庭で十分教育してから外に出せ。そうでなければ外に出すな、と思うよう今日この頃。
自分の身は自分で守らないと、誰も守ってくれないよ。