調査票

毎年恒例の某調査票を作成する。
提出締切日に「時間無いけど早目にやっといてね」と満面の笑みを湛えて職場ボスに言われて「…どうしろというのだろう」と思ったのは秘密である。
それはそれとして、今更成長するものもないので異動でもない限り毎年同じで良さそうなものながら、一応少しは考える。今年は異動があったものの、その前の異動の時と違い、職種が似たようなものなのでまだしも楽だ。あくまでも「比較的」ではあるが。
それにしても人事関係の部署も仕事とは言え毎年毎年よくもこう変えてくる事、と感心するやらしないやら…。
とにかく面倒だ。その一言に尽きる。この数字が上下したからといって誰がどのように利益を得るのか機会があれば是非教唆願いたいものだ。聞いたからといって心穏やかになる訳では無いが。