英語のmail

とある資格を統括している(らしい)組織からmailが来た。
昔は時々来ていたのだが、転勤したらぱったり来なくなったのですっかり忘れていた。久しぶりに来たmailは相変わらず受け取り側の都合も考えないHTMLmailで苦笑しつつ開いてみると英語だった。
…久しぶりなので忘れてたのだが、この組織は外国の組織で「英語会話者であらずんば人にあらず」と言う組織だった。要するに文面が英語なので何を書いているのかさっぱりわからんと言う事なのである。
とても拙い英語力で最初の二行位読んでみると「資格保持者の為の新しい資格期限について」とか書いてる…ような気がする。
そういえば転勤と出戻りですっかり忘れていたが資格保持期限を超過していて、なんかどうでもいいやと言う気持ちで放置していた事を思い出した。良く分からないが「期限が延びた」っぽいのだが、だからどうすればいいのかさっぱりわからない。それは勿論文面が英語だから。資格取得時に言語区分で「日本語」と書いて出したのだから、せめて日本語翻訳を添付しても罰は当たらないと思うのだが、前述の通り、「英語会話者であらずんば人にあらず」と言う組織のようなのでそれを期待するのは無駄と言うものであろう。
取り敢えず誰か訳してくれ。HELP ME,PLEASE!