海外出張者の憂鬱?

私には縁の無い話だが職場には海外に出張する人達が居る。
出来る人は違うよね、と異次元を見るような気持ちで眺めているが、出張する人はする人で色々と大変らしい。服だの荷物だの、勿論仕事だのもあるが、場所によってはスケジュールがかなりの強行軍となるからである。
そんな「出来る人」の一人が「強行軍」のスケジュールを見て憂鬱そうな顔をしている。他人事ながら少し同情する。だが「変ってくれ」と言われても「だが断る」あるいは「断固拒否」を貫く。言葉が通じない地域には行かない主義だ。こんな小心者だがらいい年齢して妻子が居ないのだ、と自分のスペックを置いといて感慨に耽ってみる。
まあそれはさておき、出来る人というのも色々大変だな。元気で帰って来いよ!と行っても無い人に心の中でエールを送るのであった。