一ヶ月

体重計測を復活させて一ヶ月が経過した。結果の表やグラフを見ると、一ヶ月の間に増減加減を繰り返した挙句、体重は「微動だにせず」。
正直、がっかりした。
食事は質・量共に特に変えてなくて、思うがままに食う生活だが、ほぼ毎日踏み台昇降をするようにしたので、計算上は月に1〜2kg減っている筈なのだがどこかで計算を間違ったのだろうか。喉の調子が悪かったり、気分転換の為の飴やチョコレートが悪いのだろうか。
敢えて良かった所を探すとすれば、「思うがままに食う生活」をしていながら「変化なし」なので、少なくとも「悪くはなってない」し、体脂肪率も…誤差レベルだが…1ポイント程減少している。その他細かく見れば地味な変化はあるようだ。
ローマは一日して成らず、とも言うし、取り敢えずはもう一ヶ月二ヶ月様子を見て、それで駄目なら食事等の見直しをする事にしよう。まずは継続だ。継続は力なり。昔は好きな言葉じゃなかったのにこれに縋るようになるとは思わなかったよ…