計画の愉しみ

どういう経緯だったか良く分からないのだが、席替えの計画をする事になった。
「人」と「席」の配置が決まっているので、机その他を物理的にどのように動かすかを決める計画である。何故私が…と不満たらたらであったが、配置をああでもないこうでもないと考え始めるとこれが中々面白い。いわば「パズル」であり、効率の良い動きを計算するのが愉しいのである。
私らしくもなく数時間を掛けて計画してシナリオを整えた。一応万全と自負しているが、プロジェクトと言うのは実行して成功しなければ意味はない。画餅にならなければ良いが、さてどうなるか。計画は立てたので後はリーダーシップのある人にやってもらうしかないね。