本日の定点観測

仮面ライダーディケイド

響鬼編。「サボる響鬼」ではなく「サボる鬼」にしとけばよいのに。それはそれとしてオリジナルキャストがひしめく中、「ヒビキさん」が思ったより悪くない。良い意味で「ダメっぽい」あたりがなんとも。オリジナルキャストのヒビキさんでどうなるのかも見たいがまあ「別の世界」なので。ただ、なんか半端にコメディになっているので違和感も。元々ミュージカル仕立てだったり路線変更だったりとか雰囲気がややこしいのだが、少しやり過ぎな気もする。特に斬鬼流と威吹鬼流。もう少しなんとかなりそうだったのだが…クウガもかませ犬だし、電王も、なんか使い方が微妙。次回次第だがさて、どうなるか。

ハガレンFA」

第五研究所の話。まあそのまんま。もう少しぱっとした所が欲しいと言うか、ロス少尉は少女っぽすぎてなんだか違和感。前のがよかったなあ。

天地人

兼続と三成が仲良くなる話。もはや完全にネタドダマだが回を重ねる毎にひどくなるのはなぜだろう。戦国時代の女性が世継が三年も出来ないのを恥じるどころか「世継が出来ないのを責められる」と逆ぎれし、「私と母上とどっちが大事か」などありえん展開… もしかしてスタッフが「釣る」ためにあえてこんなダメドラマにしてる…と言うのは穿ちすぎだろうなあ、そうであればよいのだが。