本日の定点観測

ハガレンFA」

師匠の所の話。ほとんどダイジェスト。師匠の中の人は前と同じか?旦那はティルクの中の人っぽいが。メイスンさんも出てこないし、アレンジが微妙。あの島での話は兄弟のサバイバルだけでなく、イズミ師匠のさり気無い気遣いがポイントだと思うのだが。更に出産に立ち会った所も肝心な所をスルーしているし、ある意味これまでで一番違和感のあった話だった。ユースウェル炭鉱もそうだが、色々とカットしていてそれが積み重なって後々大変なことになりそうな気がしてきた。次回はグリードが出るようで、そろそろ本筋に入ってくれると良いのだが。

天地人

浜松城遠州にあると思っていたが駿河にあったでござる、の話。っていうか脚本も演出も監督も馬鹿か?ミスってレベルじゃねえぞ。今回は兼続ヘッドハンティングされる話、と思ったが、いつものトンデモ展開に加え、あまりにも演出が…浜松城の件もそうだが、何も全くチェックしてないのだろうな。皆が必死で兼続を持ち上げる程、彼の無能が目立つ悲しみ。元々捏造多いけれど、それをドラマに出来ない程度のスタッフを大河ドラマに据えるとはNHKもおちたものだ。そんなこんなで「次はどんなトンデモが」と気になる自分がいる。やはりそういう層を狙ってやってんじゃねえのか、このダメドラマは?それにしてもここ何回かBGMが変な気がする。大島ミチルケレン味の利いた音楽は結構気に入ってるのだが、今回はえらく安っぽいのだがこれは何かの仕様なのだろうか。