1/1ガンダム

台場のガンダムを見に行く。
電車に揺られて台場駅。そのホームの端っこで見えた姿は知ってはいたがなかなか非日常。木々の中からトリコロールというのは何と言うかすごい。
そしててくてく潮風公園。木々を抜けると現れるその姿…デカっ!18mってこんなにデカいのか!
まだ9時過ぎだというのにすでに人が一杯いて、その人たちをすり抜けながら周りを一周。勿論写真も撮る。
頭がやや丸過ぎる気がする…ちょっと初期のMk-IIっぽいか?…以外はVer.Kaっぽい立体が、二足で立っているのは案外「それっぽい」。無駄に細かいディティールやマーキングも結構良い。10時過ぎたら一定時間毎に首が動いたりドライアイス噴き出したりランプが点灯したり、ちょこちょこギミックを見せてくれる。たかが首くらい…と思うなかれ、18mが首を振るだけで結構なインパクトである。
こういうアホなもの(褒め言葉)に金と労力つぎ込める日本は素晴らしい。正直そう思った。 8/31で解体との事だがもったいない。ジオン系のMSも一緒に並べて展示延長とかすればいいのに。
一通り堪能した所でオフィシャルショップの列に並ぶ…というか既に長蛇の列で驚く。皆並ぶの早ぇよ。目当ての「エコプラ」は既に「品切れ」だったので、保存用に「限定ガンダム」と公式パンフレットを購入する。なんだかんだで一時間で買えたがほんとに長かった。変な日焼けして痛かった。
でも1/1ガンダムはよかった。もうあと2日しかないけれど、一度は見ておくべきものだと思った。