転ばぬ先の杖

職場幹部の某氏が「自転車買わないとっ!」と言うので何かと思ったら、先日引っ越したのは良いがスーパーとかが微妙な距離で、歩くには遠いが車で行く程でもない、となると自転車しかない、と言う事で慌てて買う気になったらしい。
引っ越し前に買えばいいのに、と前々から進言してたのに無視するから…と言うのはさておき、以前聞いた時と要件が変わっていて、

となっているらしい。条件考えるとママチャリで良いのでは?と思ったが、一応もっとおしゃれなのが欲しいらしい。クロスバイクといえばGIANT ESCAPEとか、SPECIALIZED SIRRUSあたりが有名どころだが、「カゴ」と「フェンダー」を考えたらLOUIS GARNEAU LGS-TR3あたりが無難な気がする。好き嫌いはあるだろうが、何しろフェンダーとカゴの台座が標準装備と言うのが大きいと思う。
ただ、今は09モデルから10モデルへの切り替え時期なので在庫があるかが微妙。あればお得だがそうでなければ新モデルの入荷を待つしかない。だから「引っ越し前に買えばいいのに」となるわけだ。まあ結果がどう出るかは知らないが、幹部に相応しいモデルがガツンと買ってほしい。そして面白い結果になればそれはそれで良し、と心の底からそう思うのであった。