チューブ交換とタイヤローテーション

「蒼の稲妻」号のチューブが届いたというので自転車屋さんへ行く。閉店まであと数十分なので悪いなあ、と思いながらチューブ交換と、ついでにタイヤの前後ローテーションもお願いする。
少々時間が掛かるので店内の自転車や部品を眺める。いまどきのMTBは700×35cとかついてるのか。フレームの形も随分変わっているし隔世の感があるな… カタログだけじゃわからなかった。
そうこうしていたら「蛍の光」が鳴り出して、交換も完了。最後の最後で変速機で少々問題があった…閉店時間過ぎたからってもう少し、ねえ…けれど、途中で自分で直す。自分で直せるなら交換も自分でやればよかった、とは言わない。細かい所はわからないし。自分の安全の為にもまず「確認」すべきだったよ。気をつけよう。