本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第20話

夕食後に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第3シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第20話「六つのナポレオン(The Six Napoleons)」」を観ながら。次々とナポレオンの胸像が破壊される事件が起こる。興味をひかれるホームズだが、ついに殺人が起こり…と言う話。ナポレオンと言えばヨーロッパの風雲児であり、皇帝から流人まで色々な目にあった訳だが、その胸像が破壊されると言う不可解さ。その奇妙な事件からいくつかの断片を拾い、そこから真相を見抜くホームズ譚らしいエピソードである。ほんの端役だが、ルクレツィアを演じるマリーナ・サーティスは「カウンセラー・トロイ」として有名だが、初めて気づいた時には驚いた。いや若いね。
外からの風が随分涼しくなった。運動しやすくなり「スポーツの秋」と言う感じが強くなってきた。そろそろ二本連続を試みて大丈夫だろうか。まあ無理はせずにいきたいが。