本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第21話(後編)

夕食前に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第4シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第21話「四人の署名(The Sign of Four)」後編を観ながら。ホームズとワトソンは犬のトビーやベイカー・ストリート・イレギュラーズの助けを借りて、義足の男とその相棒を発見する。テムズ河での追跡を経て捕えた義足の男から事件の真相が語られ…と言う話。長編ものによくある、前半事件、後半過去物語という形式でドラマでもその形式は守られている。原作ではモースタン嬢はワトソン夫人になる訳だが、このドラマでは普通に分かれる。ここが原作との最大の差異か。義足の男、スモールを演じるのは「モース警部」の人か。メイクがあると結構分からないものだ。
夕方は凪で物凄く熱くなりやってる最中眩暈がした。怖かった。でもまあなんとか実行出来てよかったよ。