朝〜夜

通常より二時間遅れて起床。
午前中ごろごろ。と言うか寒い。
昼食後、「蒼の稲妻」号で出撃。市内の郊外から中心部に回る。寒い。風強い。身体鈍り過ぎ。これではとても「白」には乗れんな…でも明日は乗ろう。そろそろ乗らないと…。
そういえば、郊外も市街中心部も妙に人が多い気がした。三連休のせいか?いや、煌びやかな晴れ着の女性が多かった気がするので、もしかしたら成人式だったのか?成人の日は明日だけど。それはともかく振袖姿の人が近くに来たらヒヤヒヤする。不景気不景気言ってもこういう所に注ぎ込む余裕があると言う事は良い事なんだろうな。まあ新成人の人達にはこれからの日本を背負って頑張って欲しいものだ。
それはそれとして、さて帰ろうとかと思ったら前輪がパンクしていた悲しみ。何だか途中で空気圧が下がってたんだよね…これが今年の初パンクか。まあいつかはある事だしね…悲しみもあるがそういうこともあるか、という諦観。取り敢えず時間が丁度良かったので電車で帰る。折りたたみは便利だね、こういう時。
夕食後、今年の大河ドラマ「江」の初回を観る。…ひでえ。色々な意味で。エキストラの人を多く集めて合戦やってるのはいいが、話がダイジェスト過ぎる。まあ江が主役だから仕方ないけれど、産声で戦を止めたり、浅井家滅亡の際に万福丸を完全無視とか、終わってる部分が多い。正直な所、キャストが微妙過ぎてこれから化けるとは考えにくい。着物が不自然にきれいすぎるし、「女性向け」はいいけれど、もう少し「らしさ」を出さないと… まあ間違って「化ける」事もある可能性もあるのでもう何回かは頑張るか…