時代はラテン語〜よかったさがし

プリウス、複数形は「プリアイ」=一般投票で決定―トヨタ」という記事を見かけた。第2変化の男性名詞か…英語圏なら「Prius」だから「Priuses」でもよさそうだが、ラテン語だとちょっとアカデミックな感じがするからなあ、と思うのは私だけだろうか。実はラテン語を覚えたいが、単語もさることながら、格変化が覚えられないので挫折しました。外人の上流階級すげえよ。
それはそれとしてよかった事二題。
ひとつは音信不通…と言うと言い過ぎだが、しばらく連絡の取れてなかった友人に連絡がついた。異国に棲む完全に異業種の友人。帰国の折には色々話を聞きたいものだ。いやネットは便利だね。
もうひとつは「水曜どうでしょう新作」。どうやら地元でも放送するらしい。これは楽しみ。