買物をしていたら…

そろそろ真面目に運動しようかと思い立ち、まずは形から入ろうと郊外の大型複合店舗で服を見繕っていたら、二人の若い女性に声を掛けられた。
「(女性対し失礼にあたるような事を)何かやったか?」「いや、新手のキャッチセールス?」「しかしここは店の中だからいくらなんでも…」と0.5秒の間で色々考えたが、思い当たる事は無い。少し目を泳がせながら「何でしょう」と聞いたら、何でも男性へのプレゼントを探しているが、服のサイズのイメージがわからないので着てみてくれ、と言う事だった。店員に言えばいいのに、と思ったが、恐らく背格好がたまたま私に似ていたのだろう。中年でずんぐりむっくり…と言うかデブなのに、女性からモノを貰えるとか、何ともうらやましい話である。私にはあり得ない事だ。宗教によっては「神は平等」とかいうけど、信心が足りないのか知らんがどうも私にとってはそうでもないらしい。
まあ愚痴はさておき、知らない人に声を掛けられると怖くて、多分顔が引きつっていた。対人恐怖症でもないけれど、人見知りは中々治らんなあ。