本日の踏み台昇降〜スターゲイト アトランティス」シーズン4 第11話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス(STARGATE ATLANTIS)」第71話(シーズン4 第11話)「活路(BE ALL MY SINS REMEMBER'D)」を観ながら。レイスに対抗するため、ペガサス銀河の人類抹殺を進めるレプリケイター。その脅威に対抗するため、地球人達はダイダロス、アポロを用いて攻撃を続けるが、レプリケイターの戦力の前には灯篭の斧でしかなかった。状況を打開するため、シェパードらはレイスと共同作戦を行う事となるが…と言う話。
地球人戦力は戦艦二隻でレプリケイターはオーロラ級30余隻。それに対抗するために、マッケイの奇策を用いる訳だが、仲間になるのはレイスとトラベラー。言わばペガサス銀河の宇宙航行種族揃い踏み。大艦隊戦に始まり、レプリ全滅に至る惑星崩壊までSFX前回のスペースオペラで面白い。その分、レイスやトラベラーとの交渉、F.R.A.Nの存在とか面白そうな題材は軽くスルー。テンポはいいが少しもったいない気がした。最後の最後はこの手の話の「お約束」があり、中々サービスの効いた話であった。
復活二日目。脚痛い。腹痛い。身体重い。何重苦だよ…