本日の踏み台昇降〜スターゲイト アトランティス」シーズン4 第14話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス(STARGATE ATLANTIS)」第74話(シーズン4 第14話)「ハーモニー(HARMONY)」を観ながら。シェパードとマッケイは交易相手の王国で、女王の後継者ハーモニーの儀式の護衛を依頼される。儀式とは森の中の遺跡で神の承認を受ける事だが、その森には「ビースト」と呼ばれる不可視の存在とジェナイが居た…と言う話。
謎めいた古代遺跡と妨害者としてのジェナイ。シーズン1や2の頃を思わせる状況で、シェパードに恋するこましゃくれた女の子。お約束通りの展開だが、最後の最後の逆転とシェパードの憮然とした顔に笑った。頭は良いが恋に恋するお姫様はある意味ジェナイより性質が悪いと言う事か。お姫様ハーモニーの吹き替えは矢島「クレヨンしんちゃん」晶子氏。リリーナ・ドーリアンの例を引くまでも無く、こういった性質の悪い少女やっても流石の安定感である。
復活二日目。腹筋とかしてからやってみたら腹痛い。弛んでいるったらない。事前の運動のせいか身体が温まり、40分は楽になってきた。少し時間を延ばしてみるか?と増長してしまったが、まだまだだろうなあ。無理はいかん。何しろ歳が歳だしな。