東京うろうろ…朝〜夜

5時位に目覚める。いつもより相当早いのだが、実は「折角東京に来たから大宮か鎌倉で一宮参りを」と密かに考えていたので、その予定からすると「遅すぎる」。まあ何も考えずに午前様飲みモードだったので仕方ない。次の機会があれば善処しよう。
それはそれとして、予定が変わったのでもう一度寝直し、適当に朝食を摂ってからチェックアウト。電車に揺られて六本木。最初は久國神社

六本木と言う繁華街にありながら、公園が併設…と言うか多分境内が公園なので妙におちついた雰囲気の神社である。社務所が神社と一体化しており面白い形になっている。職住一体、と言うやつだろうか。
次に赤坂氷川神社に向かうがこの時点ですでに汗だくになった。何この暑さ。ついでに言えば「道に迷った」ので焦る。そういえば4年前に来た時もそうだった気がする。

それはそれとして赤坂氷川神社である。こちらも境内は公園だが、都会とは思えない鬱蒼とした木々に囲まれ静謐…と言いたいが、お祭りの準備か何かで人の行き来が多かった。御朱印を頂く間に境内をうろうろしたが、境内社のうち、四合稲荷神社と西行稲荷神社にはたどりつけなかった。前もって確認しておかないと駄目だ。そのうちまた行ってみたい。
港区から千代田区へ。やって来たのは日枝神社

所謂「東京十社」のうち、ここだけは社の新年の祈願かなにかで3年半ぶりくらいの再訪になる。「男坂」を上がるべきだったかもしれないが、ついエスカレーターに乗ってしまう。ここの鳥居とエスカレーターは都会の中で異彩を放って目につくのだ。目につくと言えば、「狛犬」ならぬ「狛猿」がここの名物。ここの神様のお使いは「猿」だから。
そこからさらに進むが、田舎者なので「東京は平坦」と思いこんでいたものの、実際にはかなり高低差がある。そう言えば千代田区も結構…と思い出したのは坂に苦しんで汗だくになった時だった。

途中国会議事堂が見えたりしてたら平河町

平河天満宮は江戸の天満宮ではかなり由緒ある神社だそうで、塙保己一にも縁があるとか。オーソドックスな天満宮の作りで見慣れた形が妙に安心できる。ここは別に公園でもないが、境内で佇む人がちょくちょくいて「憩いの場」と言う面もあるようだ。隣のマンションの一階が社務所(と多分宮司さんの住居)になっており、効率的だなあ、と思った。ちなみに御朱印を頂いた際に梅の形のお煎餅も貰った。天満宮と言えば梅だが、ちょっとうれしい。
この時点で結構「脚に来た」状態になったので近くの駅から一本で行ける所がどこか、と考え半蔵門線に乗る。乗り換えなしで行ける場所、錦糸町。繁華街としての錦糸町には用は無く、勿論行くのは亀戸天神社である。

錦糸町駅亀戸駅の丁度中間あたりにある亀戸天神社であるが、歩くと結構きつかった…。それはそれとして、気がつくと「東京十社再訪」となってる気がする今回の周遊であるがここも4年ぶりの再訪になる。広い境内をうろうろ。相変わらず池には亀の群れ。あまりに多くて困惑する。と言うか外来種ばっかりと違うか?東側から本殿を見ると東京スカイツリーが視界に入る。なんだかCG合成したような絵だな…
脚が痛いと言うのに錦糸町から両国に向かう。まあ東京の一駅だし…と思ったが、良く考えると山手線の外側になると駅間が遠いのだった。目的は都営線門前仲町だが良く考えれば錦糸町から門仲まではバスがあったのに…田舎者はこれだから困る。

そして富岡八幡宮。都内でも屈指の八幡宮なんだとか。ここも4年ぶり。お相撲さん関係の石碑とかも多かったり伊能忠敬銅像があったりするが、今日一番感心したのは御朱印を待っている間本殿に入れてもらったのだがエアコンきいてて涼しかった事。近代的だなあ。
 この時点で一時を廻っており、取り敢えず昼食を摂り、次どうするか考える。飛行機の都合を考えると羽田に向かうのが余裕ある段取りだが… 意を決して再び都営線に乗り込む。行き先は芝大門芝大門と言えば増上寺であるが、今回は芝大神宮へ向かう。

お祭りがあるのか提灯がいっぱい出てたり神輿を飾ってたり工事関係っぽい人達がいたりする。ついでに緋毛氈が敷かれているので何だ?と思ったら結婚式をやっていた。神式の結婚式も良いね。他人事ながら幸せそうで結構な事だ。本殿前で写真撮影とかしていて邪魔にならないようにひっそり参拝。御朱印を頂いたら飴玉もらった。これまたちょっとうれしい。
その後、大門駅に戻ってそこから羽田。電車空いててゆっくり座れた。良かった。
空港では土産買ったり必要な諸手続きを済ませてのんびり…と思ったが案外時間がなかった件。取り敢えずは予定の便に間に合ってるのだが、ちょっとバタバタした。その反動か飛行機の中では良く寝た。
地元空港に戻ったらそこからまた移動が一仕事だが、どうにかこうにか無事帰りついた。疲れたー、と思い歩数計をみたら24000歩超えていて、そりゃまあ疲れるわな。昨日は昨日で15000歩超えてたし。
一息ついてビール飲んだらそのまま生き倒れ。少しして目が覚めたら「TIGER & BUNNY」の配信時間になったので24話を観る。シリアス話なんだけどちょっと微妙かなあ…問題は次の最終回かな。「終わりよければすべてよし」と言うし。ここまで来て取り敢えず寝る。ぐぅぐぅ。