出発の日、持ち物は賭け

昨年は出雲・奈良・京都・大阪を回ったが、今年はお伊勢さんこと神宮と東海地方を回る事にした。具体的には三重・岐阜・愛知であるが、いずれもこれまであまり縁のなかった土地であり、分けてもお伊勢さんは「日本人なら一度は参りたい」場所であるからとても楽しみである。
今日は取り敢えず移動日、と言う事で最後の最後まで自転車を持っていくかどうか悩むが、結論を言えば「持って行く」事にした。
神棚と仏壇、仏像、近所の神社と順番に手を合わせて電車を乗り継ぎ空港へ。飛行機がやや小さめでちょっと怖いが無事に着いた。そこからは船。高速船とやらだが伊勢湾を突っ切ると言うので楽しみにしてた。が、既に真っ暗で何も見えなかった…まあこんなもんだろ。更にバスと電車を乗り継いで漸く伊勢市に到着。この時点で21時過ぎ。いやあ、疲れた。
中部国際空港で「きしめん」を食べていたので夕食ではなく、明日の朝食を確保の為にコンビニに行くが、この時点で雨が降り出した…賭けに負けたか?いや、まだ明日にならないと分かるまい…と心を奮い立たせていたら、同僚から妙なメールが来る。何でも飲んでたらメンバーの一人が「暴走した」とのこと。 …ええと、旅先なのでシラネ、と返す。うーんまあいいや、詰らない事は忘れて明日楽しめばいい。でもまあ天気がなあ…