検査

昨日予約した検査に行く。
超音波と胃カメラ。まずは昨日の血液検査を聞くが特に問題は無いそうだ。一部数値はとても高いらしいが(w。
次は超音波。御医者さんが開口一番「これは凄い脂肪肝だ」。笑うしかない。心当たりがあり過ぎるから。
そしていよいよ本日のメインイベントの胃カメラであるが、口から入れるタイプで当然のように麻酔かけられぐっすり寝入って居たので何が何やら。楽なのはいいがネタにならないので困る。目が覚めてから結果を聞くが潰瘍とかはないらしく、きれいなもんだ、との事。ただ胃炎は存在していて飲み過ぎかストレスかは分からない。
と言う事で入院とか手術とかの必要はないと分かったので一安心だが、取り敢えず「痩せないとだめだ」と言う事が科学的に証明されてしまった。いや数値としては分かって居たけれど。取り敢えず酒を控えてカロリー低めで運動しないとなあ、と思うと一寸辛い。困ったもんだ。