今日の由無し言

阿蘇山が噴火 警戒レベル3に

おいおいどうなってるんだ九州。阿蘇山が本気だされたら洒落にならん。

【社会】避難指示遅れ、市長謝罪=「決壊すると思わず」−茨城県常総市[時事]

結果論だが指示の遅れは問題だよなあ。少し狼少年でも早目に避難指示出さないといざと言う時どうにもならない。判断は難しいがそれが首長の仕事なのだから。

【悲報】シリア、もう滅茶苦茶

西欧の気分で民主主義を押し付けたらこれか。昔のように国境を明確にせず、部族単位で統治させるしかないんじゃないのかな、これは。

いわさきちひろ記念事業団が多摩美術大学のパロディ卒業制作に抗議する意思を表明

どのあたりがパロディなのか分からない。一般国民なので。こんな作品として昇華されてないようなやっつけ仕事に賞与えるとか多摩美ってこんな学校だったのか。幻滅だよ。

マッチ…?小学生の82%が使い方分からず、缶切りなども

夏に親戚の子供が来た時、マッチで火をつけたらかなり驚き興味を持っていたようだが今時の子供は本当に知らないのか…まあ観る機会はないかもなあ。大いにカルチャーショックを受けた。

ミステリー小説「首のない死体が見つかったンゴ」

中々的確で面白かった。「湖底のまつり」読みたくなったが紙媒体はもうないのか…