朝〜夜

8時半起床。
エアチェックの消化。ぼちぼち最終回のものが出てきたが…今期は何だか厳しい気がする。
所用で外出。昼食は食べ過ぎた。こんなことなら昼食を抜いてでも温泉回りすべきだったか。まあ後の祭り。
帰宅したら親戚が来ていた。大学生は休みが長くてうらやましい。と言うか未来ある存在は全て羨ましい。
妙に疲れたので少し寝る。何だこの疲労感?やはり温泉回って癒されるべきだった。
夕方、一時間程散歩。意識して少し早足にしてみたら疲れた。それはそれとして散歩ルート途上で、何度か「みいげつちょうだい」と子供の集団が歩き回っているのを見かけた。 中秋の名月の行事の一つで、子供が家々を回り「みいげつちょうだい」と言えばお菓子を貰えるというものだったが、最近はまだ明るい内に保護者同伴で回るようになったのか。 昨今の治安の悪化を考えれば仕方ない事だが、「みいげつ=名月」の意味合いが薄れるのはなんだかなあ、と思わないでもない。これも世の流れか…
そう言えば「サザエさん」のフネ演ずる麻生美代子さん最後の出演日だった。見損ねた残念。