朝〜夜

朝、確認作業を行い、ミーティングを経て撤収。
いろいろ疲れてはいたが、少ない機会でもあるから途中で遠野に寄る事にした。
天気も良いので自転車借りて色々回ろう、と思っていたが、レンタサイクルを扱う観光案内所に行ったら「冬場は危険なのでレンタルしていません」と言われる。安全の為なので仕方無いけれど、なんだかなあ、と思う。
気を取り直してタクシーでカッパ淵へ。隣の御寺を通り、その淵へ。河童が何類か知らないがこう寒くては出る訳もないか。ただこじんまりとして悪く無い雰囲気だった。
伝承園に移動して曲がり家等を見学。一カ所で遠野の色々を見学出来るのは良い。カッパ帽子をかぶって歩いていたが、傍目で見たら怪しいおっさんだったろうな。
その後、駅を目指しててくてく歩く。その途中で遠野郷八幡宮に参拝。他にも色々行きたい所、観たい所もあったが、最低限回りたい所には行けた。今度はもう少し良い季節に来る事にしよう。そうしよう。
花巻まで移動。昨日に味をしめて面白い玩具でもないかと思ったが…まあ無い物は仕方ない。折角だから「わんこそば」に挑戦しようとしたが時間が中途半端で私一人しかいないので「一人では受け付けられません」との事。残念だが仕方ない。いつかまた機会があれば挑戦しよう。取り敢えず宮沢賢治の好んだと言う天ぷらそばとサイダーにミニかつ丼を食べる。
そして今宵の宿へ。温泉回ってゆっくり。手足を伸ばして湯に浸かるのはいいなあ。疲れが吹っ飛ぶわ。
何だかんだで明日もまた早い。そもそも天気が危なそうだが大丈夫かな…