今日の由無し言

年功序列ってそこまで悪いか?

評価する人が「成果」について定量的に評価できないから「成果主義」が成り立っているかどうか疑問がないでもない。そして「縁の下の力持ち」的な存在には全く光が当たらくなる危険性もある。そういう意味だと「御恩と奉公」の考え方で「終身雇用」と組み合わせれば「年功序列」も一概「悪」ではないんだよなあ…

東京新聞・望月衣塑子「前愛媛県知事の加戸はエボラ出血熱(MERS)を火星(MARS)と書き間違えている」

粗探しをドヤ顔で晒してそれが間違ってたとか一般人でも恥ずかしいのにジャーナリストなら憤死しそうなレベル。エースがこれとか大丈夫か?>東京新聞

「嘘を嘘と見抜けないならネットは使わないほうがいい」←わかる

一理ある。まあ一般世間でも同じだけどな。何とも世知辛いけれど。

北海道さん、日本一暑い町ランキングに名乗りを挙げる。一方館林さんは圏外へ

本気出した北海道さんはマジ「試される大地」だな。夏暑く冬寒いとか試されるにも程がある。

【漁業】サンマ、日本が提案した漁獲枠で合意できず 中国の反発強く

まあ捕れるものは捕ると言う気持ちはわからんでもないが元々サンマなんか食べて無かったのに余計な事を…段々日本の食が減ってきたなあ。困ったもんだ。

アルコール依存症の恐ろしさを伝えたい

「飲まずにはいられない」のがほぼ毎日だが行くとこまで行ったら…少し控えないとなあ。でも飲まないと…

俺「車買おうよ!86とかどう?4人乗れるし!」妻「絶対無理、ダサいし、ミニバン以外却下」俺「」

いや相当無理しないと4人乗れないけど…でも面白い車なのは間違いない。誰も結婚してくれないから当然子供もいないからこれでいいんだけどな。ここまで来るともう寂しさすら感じなくなってきたわ…