今日の由無し言

高市早苗総務相、NHKにクギ 「ネット徴収という以前に、NHKが公共放送として適当か検討すべき」

昔なら「政治が報道に注文をつけるとは…」とか思っただろうが、昨今のマスコミの在り様を見るとこれはこれで一つの見識と思えてきた。日本は大変危険な状況にあるような気がするな。今更だけど。

【画像】 日テレ 、「中国人民解放軍」の映像を「自衛隊」として報道か

これはあかんやつ。マスコミは本当にどうなってるんだ?知識がないのかわざとなのか。いずれにしてもアウトすぎる。

【野球】山口俊も被害者も巨人も口閉ざす「泥酔暴行事件の夜」全真相

この内容を鵜呑みにしても山口とかいう選手と関係者が悪いとしか読めないのだが…擁護に見せてディスってる?

早実が東海大菅生に敗れる 清宮の夏終わる

これで甲子園も落ち着いてやれるね、と思ったら「【野球】清宮のホームラン記録、U18W杯代表に選ばれれば更新も」とか言ってるからマスコミの暑い夏は終わらない模様。なんだかね。

真夏に開催の東京五輪、猛暑で熱中症続出の恐れ 「競技を実施していいレベルではない」

真夏の猛暑とかここ1年2年の話でもあるまいし、何を考えていたのか。真面目に10月開催考えたどうだ。死人が出る前に。

【とうほぐ】津軽弁をAIで標準語に 東北電力と弘前大が研究スタート……医療や行政現場で活用へ

中々面白い試みだと思う。意思疎通を図るのに言葉は大事だし。これで外国語にも適用出来たらさぞ面白い…国内の方言カバーするだけでも相当大変だろうけど。

公園で毒ヘビ「ヤマカガシ」にかまれ小5男児が意識不明の重体

ヤマカガシは割と大丈夫な蛇かと思っていたが…何だかんだで毒が強いのか。気をつけよう。

昭和の子供「ノストラダムスの予言!UFO!超能力!ツチノコ!ネッシー!口裂け女!心霊写真!」

なんだかんだで子供の頃、こういう話題で持ち切りで面白かったな。今の子供はネットで情報を得られるけど都市伝説とかへの食いつきはどうなのだろう?