今日の由無し言

「直虎」高橋一生、壮絶ラストにネット号泣「ドラマ史上最も泣いた」 早くも“但馬ロス”広がる

高橋一生はよくやったと思う…のだが先週あたりからの雑な印象は何だろう。近藤康用の分かりやす過ぎる行動とかもう少しなんとかならなかったのか。それが気になって仕方なかった。それはそれとして小野但馬は十分な印象を残しての退場だからこれはいい。視聴者をおちょくったような「ナレ死」よりは余程良い。なんだかんだで今年のは「あたり」かな。

中央道土砂崩れ、人災の可能性…地元企業のゴミが捨てられていた模様

映像を見る限り随分変わった土だなと思ったらそう言う事か…これは徹底解明して欲しい。そして「他にないか」を調べてほしい。それにしてもこれは怖い。

【動画】 飛行機が出発遅れ 偶然乗ってた松山千春が持ち歌を熱唱し神対応!

見た目はハイジャック犯かヤ○ザだがこれは悪くない。まあ寝てた人も居るだろうがこういうのはいいんじゃないかな。

理化学研究所、空間反転対称性の破れた結晶構造を持つ物質でp-n接合形成せずに光起電力の発生を実証!

何言ってるのかよく分からんが、安価で安全にエネルギー取りこめるようになったら呼んでくれ。

遭難1週間の74歳救助 チョコ食べ無事 北アルプス

ストレートに「じじいすげえ」と思った。相当山に慣れている人なのかな。力量は分かったが、遭難しなければ完璧だったのにね。

日本文化←神話含めて2600年程度 中華文化←少なくとも存在が判明してるだけで5000年

何度かリセットされてるからなあ。民族的にも文化的にも。まあ中華の地と言うのがそれだけ偉大と言うのは認める。休み中に「儒教」の本を読んだがこれは中々興味深く、一つの考え方として「中華」と言うものを考えさせられる本だった。

ハリウッド版デスノート、海外で批判 「白人ばかり活躍する人種差別作品」「日本文化の特殊性を消し去った」

好きに作ればいいじゃないか。何だか知らんがアメリカって面倒くさい国だなあ、と思った。