2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

・谷川流「涼宮ハルヒの暴走」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) ・荒川弘「鋼の錬金術師 ハガレン研究所DX」 スクウェア・エニックス(新書/ガンガンコミックス) ・田中久仁彦「一撃殺虫!!ホイホイさん 初回限定版」 メディアワークス(A5/DENGEKI COMIC…

今宵の月

トータチスは無事に通り過ぎたようですが、台風も過ぎた秋の夜空に見える月もなかなか綺麗でした。

ミュージックファイルシリーズ/テレビ・ミュージック・コレクション プリンプリン物語 ソング・ブック

…いつのまにかこんなの出てるし。音質は良くないという噂ですが、「アクタ共和国国歌」と「世界お金持ち倶楽部」のために買うかなあ。

「黒い旋風」号

無事に車検から上がってきました。大きな問題点はなく、通常の点検・整備の範囲に収まっています。走行距離少ないからなあ…。それはそれとして、前述のように代車で「車酔い」したこともあって、改めて愛車の良さに感動。慣れるってすばらしい。これからも大…

時期が時期ですから

Gr.ミーティングで忘年会の話が出て幹事が決まりました。どうなるか要注目ですが、もう今年も終わりって感じがしてきましたね。

台風、過ぎ去りし後に

爽やかな秋晴れ。 「大したことない」と思っていたら全国的には予想以上に被害がでてました。ミクロなところでは自宅にも被害が…風は大したことなかったはずなのに。前回及び前々回でやられたところに最後のトドメだったのか?

そういえば

9/3に受けた試験の証書が来ない… 関連サイトをみると「2週間〜3週間」で合格セットとやらがくることになってるのですが。ただ「10週間かかることもあります」ともあるので気長にまつしかないのか?問い合わせるにしても英語スキルがいるからなあ…しばら…

お仕事?

なんだか仕事というか宿題が増えているような…実になることがあるのかな、これは?まあ救いがあるとすれば「実施されようが実施されまいが」あるいは仮に実施されても「成功しようが失敗しようが」、「次はない」ということなので、心静かに向かう事にしまし…

そうはいってもお仕事

資料作成や検討の他にねごしえーしょん。珍しく客先で普通に納得してもらえました。人間誠心誠意が大事です。今回に関してはロジャー・ザ・ネゴシエイターあるいはメガデウス・ドミナスよりは交渉人としては上手く行ったかな。

痛い目といえば

その代車、多分営業車かなんかの成れの果てだと思われる独特の匂いが漂っているのですが、昨日はまだ我慢できたものの、今朝は上記のような状態である上、朝に弱い体質を若い頃から引きずっているために神経が参ってしまって車酔いしました…。元々三半規管が…

朝焼けの光の中に立つ

「影」ならミラーマン。しかし二次元人と三次元人のハーフなどというスキルのない私の中には「苛」が立ってました。 昨日から利用している代車のドアをしっかりと閉めたはずなのに半ドアと認識して警告音が鳴り捲って、その音がやたらと耳に付く電子音で神経…

今日の主な収穫

・私屋カヲル「青春ビンタ!」6巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・池田恵「魔法の少尉ブラスターマリ」 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS)

閉店や倒産相次ぐ一般書店、実は利幅が薄い

そういえば自宅から1kmほど先の郊外型書店が先日閉店したなあ。郊外型書店にしてはコミックのラインナップが偏っていたりしたので役に立つ時もあったのですが…。なんともさびしいことです。

一日遅れも悪くない

クリスマスケーキも12/25に買えば安いし。 それはそれとして昨日は中秋の名月が見られるはずが、台風あるいはそれ以前から停滞している秋雨前線のせいで昨夜はそれをを鑑賞することができなかったのが残念。今日は朝から雨で台風で…と来て夕方から天候は回復…

代車生活…あるいは戒めをもう一度

愛車「黒い旋風」号が車検の時期を迎えました。ということで今日明日は代車生活を利用することになります。そのような短期間なので別に車種が古いこととかはまあいいのです。しかし、ディーラーのように「車を販売する」ことが主要業務の一つである店の場合…

迫り来るもの

汝の名は台風也…といっても地元に直撃しただけでも今年三回目なのでもう目新しくもないというか、午前中は風雨ともにほとんどなしだったため「ええいっ思わせぶりやがって!」と妙な怒りに駆られていたのですが、午後になったら途端にド偉い雨が降り始めやが…

西部警察

先々週から地元ローカル局の深夜枠で1話から始まったので一応見ていたのですが、一昨夜(カレンダー的には昨日未明)の放送でいきなり「小暮課長不死鳥のように云々」となっていたのでびっくり。「おかえりなさい課長」とか「死んだリキのために」とか「巽」と…

こういう状態でも

仕事しないとお給金をもらえないので働きます。しかし頭使う仕事は到底出来そうもないので機械的に出来る資料の作成と検索。探せばやることはあるものです。仕方ないので明日がんばろー…と思ったら台風が直撃しそう。もう10月になろうかというのにどうなって…

酒は飲んでも…

いいとは思うのですが適量というのが肝要です。というか思いっきり「飲まれて」二日酔い。記憶が飛んでいるのですがよく無事に帰りつけたな…と少し感心。でも頭痛い。いろいろ考えてみるにやはり空腹状態でビールや日本酒(だと思われるもの)をごっちゃに飲ん…

今日の主な収穫

・「月刊ガンダムエース2004年11月号No.24」 角川書店(B5平) ・海野螢「空想少女綺譚」 宙出版(B6/MISSY☆COMICS)

キックオフミーティング

という名の宴会がありました。 途中から記憶がない…

理系のための恋愛論 第150回相手をふる時は要注意

「人間だれしもモテる時期というものがあるはずです」 ねえよ。 少なくとも四捨五入したらもうすぐ不惑が見えてくるくらいの年齢になった今日の今日までそういうことはなかったよ。ヽ(`Д´)ノ風よ雲よ心あれば教えてくれ、私にそんな時期はあったのか?それと…

バタバタと

書類作り。 夏休みの日記と一緒で都度やってればこういうことがないのは分かりきっているのに…人は変わっていくけど成長はしないのか?

今日の主な収穫

・藤崎慎吾「蛍女」 朝日ソノラマ(文庫/ソノラマ文庫) ・もりたけし「当たり屋マーティ」 朝日ソノラマ(文庫/ソノラマ文庫) ・石田あきら「私立彩陵高校超能力部」3巻 ぺんぎん書房(A5/SEED COMICS) ・千葉暁「聖刻群龍伝 龍攘の刻2」 中央公論新社(新書…

「鋼の錬金術師」

なんかバタバタしてます。ほんとにあと1話で決着つくんでしょうか?それとも「つづきは劇場版で」というオチ?それなら最悪ですが…

雨雨雨

昨日はまだよかったのに今日は午前中から雨。午後からもくもりではありつつも時々雨でまともに出かける気も起こらず。とはいえ「灰色の旋風」号になっていた「黒い旋風」号に給油などしなければならないので一応出撃。給油と洗車をしてから本屋などにいって…

朝の基本コース

「デカ」特訓編。ロボットの強化だけでなく本人たちも武装強化されるというのは後の枠のライダーに習ったということでしょうか。 「剣」こちらも強化の話。何時の間にカードが全部揃っていたのか?という疑問もありますが寝てて見過ごしてたんだろうな。カテ…

今日の主な収穫

・「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」07 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/61min) ・「プラネテス」6 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/81min) ・「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」 バンダイビジュアル(DVD/片面二層/115min) ・「クロノクルセイド」C…

宴会

そして歓迎会。飲んで騒いで二次会まで。いつものようにはじける人ははじけまくる宴会で楽しゅうございました。私はなぜかマッサージチェアで癒されていたり、そうでなければ撮影班に徹して結構働いていたなあ、という感じ。

めずらしく

今日は社内の同好会の歓迎会ということで夕方電車にて市街中心部へ向けて出発。電車を降りたらその同好会の若手と遭遇、時間があるので本屋に寄ったら職場のM山さんがいました。私は外出しても知人に遭遇しないという特技(?)がありまして、滅多に出先で人に…