2005-12-20から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

西郷信綱「日本古代文学史」 岩波書店(文庫/岩波現代文庫) 「2006 システム監査予想問題集」 アイテック(A5/予想問題シリーズ) 「月刊サンデーGX 2006年1月号」 小学館(B5平)

R.A.ハインライン(福島正実 訳)「人形つかい」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)

R.A.Heinlen "THE PAPPET MASTER" 寄生・侵略ものでは名高い作品です。あれ?こんな話だっけ?と思うあたり、読んだ事がなかったようです。 1951年の作品で舞台は2007年。発表当時としては「近未来」でも2005年の今だと「極近未来」ということで、その中の情…

絶対領域

H氏が「萌え」ているそうです。水を向けたら少なくとも否定はしませんでした。その系統に興味があったとは知りませんでした。もしかしたら「メイド」にも興味があるのかもしれません。今後の氏の行動を興味深く見守りたいと思います。

夕方

ちょっと外出。寒い。完全に冬だ。朝もそうでしたが徐々に手足の指先が「痛く」なります。きついシーズンです。

お仕事

「本業I」。終了したはずの「1/3」にミスがあることが発覚。同じminのことなのに、「依頼書」と「標準書」との間で微妙なズレが。気づかないこっちがバカなのですが、ただし、あれは普通気づかないでしょう。間違い探しのテストかなんかか、これは?!リハビ…

通常時刻に起床。今日は寒い。ストーブの灯油が切れてるし…極寒。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。今日も前輪に違和感があり、なんだろうと思ったら空気圧が低下していました。納屋に空気入れが見当たらない…どこかに埋まってるらしい…ので、携帯用ので入…